人間ってなんでしょうね

人間ってなんでしょうね。

生きることはほんと大変です。

みなさんはよく頑張っていますね。

今日は少し今までより
職場で超えた世界があり
すこし自信が持てました。

でも、また、必ずしも
超えられる壁ばかりとは
限りませによね。

特に知的や体力的に
劣る場合、今の日本の
社会ではなかなか仕事すら
見つからないでしょう。

もし仕事についても
高い壁があり
自信を失ったり、
限界を感じてしまうことも
ありえる話ですね。

人間は社会を形成する
生き物です。

本来はお互いに助け合うべきでしょうが
なかなかそんな上手くは
いきませんね。

時には社会的弱者を
攻撃のターゲットにしたり
するかもしれません。

でも本来の人間の価値は
社会的能力だけでは
測れない部分があります。

やはり成熟した社会や
会社では能力だけでは
人間を測ることは
すべきではないでしょう。

私の職場でもそういう意味では
まだまだですね。

コンプライアンスなんて
最近言われていますが
あくまでも法律上の建前の話で
まだまだ、日本の社会には
それ以前の悪しき慣習が
根強く残っているような
気がします。

まあ、突き詰めていけば
日本人があるいは
もっと大きくいえば
人類がどのような
社会をめざしているのか?

いまは混沌として
よく見えない時代ですね。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。